みやのとはずがたり

みやがつれづれなるままに語ります(主に歴史、古典文学、神社仏閣ごと)。

円融天皇陵

円融天皇後宮のお話を書いたので、
宇治陵にお礼参りをした数日後、
円融天皇陵へ行きました。

ちょうど、
近くの福王子神社で、
七草粥の振る舞いがある日だったので、
ちゃっかりいただくことにしました。

整理券がすごいあとだったので、
まず、円融天皇陵へ。

f:id:moromiya06:20160809103345j:plain

f:id:moromiya06:20160809103401j:plain

f:id:moromiya06:20160809103421j:plain


参拝したとき、
日がぱーっとさしたんです。
円融天皇は許してくれたのかも」
と勝手に思いました。

小説の内容を許された気に勝手になったんですよね、ばかだ。


そのあといただいた、福王子神社七草粥
おつけものがおいしかったです。
お餅入りのお粥でしたー。

f:id:moromiya06:20160809103247j:plain