
みやのとはずがたり

みやがつれづれなるままに語ります(主に歴史、古典文学、神社仏閣ごと)。

唐招提寺のうちわまき

毎年、5月19日。
奈良にあります、唐招提寺では、
『うちわまき』と呼ばれる行事があるらしい。

知ったのは、確か昨年末ぐらい。

「き、きになる!!」

うちわまき。
……うちわまき。
うちわをまくんだよね?

ネットで調べて、ハート型のかわいい
うちわをまくということがわかり、
ずっと行きたかったのです。

調べたら、9時から、整理券配布とのこと。
その前から並ぶらしい。

というわけで、
朝7時半には着くように行きました。
やる気です。

結果的に。
今年は木曜日で平日だったんで、
私で30番ぐらいでした。
400人に配布だから、余裕でした。

整理券は、黄色と青があります。
うちわをまく鼓楼の、
西が黄色、南が青でした。
私は黄色。

f:id:moromiya06:20160519171551j:plain


9時すぎに、整理券をもらうと、
14時半の集合まで暇なのです。

唐招提寺は来たことはあるけど、再びお参り。


で、うちわをまく鼓楼。

f:id:moromiya06:20160519170601j:plain


きれいな絵入りのうちわが展示されています。

f:id:moromiya06:20160519170639j:plain


時間がたくさんあり、
西大寺のカフェで時間をつぶし、
ランチは近鉄奈良駅近くの穀雨さんへ!

f:id:moromiya06:20160519170753j:plain

f:id:moromiya06:20160519170811j:plain

あたたかいお粥にすさんでいた心が癒されました。



唐招提寺に戻ります。
14時半になり、指定場所に集合。

番号が後ろの人から呼ばれます。
で、先の人はあとに呼ばれ、一番前になるしくみ。
五十番ずつ呼ばれ、区切られます。

15時に、うちわまきスタート!
ひとついただいたら、すぐ退場なので、サクサク進みます。

私も落ちたものをいただきました。
破れてなくてよかった!

f:id:moromiya06:20160519171137j:plain


こーちゃんにも持たせてみた。

f:id:moromiya06:20160519171205j:plain



ちょっと暑くて、
正直つかれましたが、頑張ってよかったです。
かわいいうちわでした。