みやのとはずがたり

みやがつれづれなるままに語ります(主に歴史、古典文学、神社仏閣ごと)。

金山古墳と近つ飛鳥博物館①

また墓の話ですいません。

日本で唯一の双円墳『金山古墳』。
ずっと行きたかったんです。

ただ、交通の便が不便な場所にあり、
なかなか行けませんでした。
(大阪の河南町にあります)

お友達が、車を出してくれて、
2月に行くことができました。
近つ飛鳥博物館にも連れて行ってくれました。

その模様を分けて記事にします。


朝の8時すぎに、
近鉄古市駅で集合!
眠かったです。

でも、双円墳が見れるということで、
気持ちは高ぶってます!!


どーん!
到着!!

f:id:moromiya06:20160516182322j:plain



こーちゃんもいます!

f:id:moromiya06:20160516182410j:plain



柵をくぐると石室にも入れます!

f:id:moromiya06:20160516182447j:plain



こーちゃんとふるこちゃん。

f:id:moromiya06:20160516182514j:plain



あっぷ

f:id:moromiya06:20160516182535j:plain



古墳の上に登ります。
本当にきれいな双円墳です。

f:id:moromiya06:20160516182631j:plain

f:id:moromiya06:20160516182646j:plain



周囲を散策

f:id:moromiya06:20160516182717j:plain



本当にきれいな双円墳。
草も枯れていて、
いい季節に行ったみたいです!!

連れて行ってくれた、お友達、
ありがとうございました!!


次記事に続きます!