みやのとはずがたり

みやがつれづれなるままに語ります(主に歴史、古典文学、神社仏閣ごと)。

大阪の巨大古墳探検ツアー②~こーちゃんの旅行記

前記事①の続きです。

百舌古墳群の上空を飛んだセスナは、
古市古墳群へ向かいます!

今回もこーちゃんに語ってもらいましょう!!





百舌古墳群にさよならしたら、
右手の遠くに、古市古墳群が見えてきたよ!
f:id:moromiya06:20160510170918j:plain


ひょっこりのぞき込んでみたよ。
まだ古墳群は遠いかな。
f:id:moromiya06:20160510171033j:plain


おそらく、仲哀天皇陵だよ。
遠くに、応神天皇陵やいろんな古墳群が見えるね。
f:id:moromiya06:20160510171220j:plain


応神天皇陵だよ。
仁徳天皇陵についで大きな陵だよ。
f:id:moromiya06:20160510171317j:plain


仲津媛陵だよ。
みやさんは、この陵を歩いて一周して足が痛くなったんだよ。
f:id:moromiya06:20160510171455j:plain


允恭天皇陵だよ。
みやさんは、この時代の小説を書いてたから、允恭天皇陵には思い入れがあるんだよ。
f:id:moromiya06:20160510171612j:plain


セスナは向きを変えたので、
みやさんは、写真をじっくり撮影してたよ。


応神天皇陵。
f:id:moromiya06:20160510171722j:plain


允恭天皇陵。
f:id:moromiya06:20160510171758j:plain



本当に、前方後円墳の形で、
こーふん!!
みやさんは、允恭天皇陵に特にこーふんしてたよ。
みやさんの小説では、允恭天皇はめためたに書かれてるから、みやさんはいつも陵でお詫びしてるんだよ。上空でおわびはしたのかな?


セスナは、
心合寺山古墳に向かうよ!!




次の記事に続きますー!