
みやのとはずがたり

みやがつれづれなるままに語ります(主に歴史、古典文学、神社仏閣ごと)。

大阪の巨大古墳探検ツアー①~こーちゃんの旅行記

大阪の巨大古墳探検ツアー

年末年始の3ヶ月、
八尾市にあります、心合寺山古墳に隣接する、
しおんじやま古墳学習館が主体となり
「大阪の巨大古墳探検ツアー」
が実施されました。

巨大古墳をセスナで上空から見られます!!

その様子を数回に分けて記事にいたします。

こーちゃんも同行しましたので、
今回はこーちゃんに語ってもらいましょう!!



八尾空港から、セスナは飛ぶんだよ!!

駅に集合し、
バスで八尾空港へ。

セスナ機の見学などをしたよ。

セスナに乗る順番、
ぼくの順番は二番目だったんだけど、
みやさんに連れられて乗りこんだら、
まさかのプロペラがまわらない事態が発生!!
セスナ機が交代、となったんだ。
上空でおこってたら、と思うとぞっとするね。


さて、新しいセスナ機に乗り込んで、
いよいよフライト!!

あっという間に、
百舌古墳群が見えてきたよ!

f:id:moromiya06:20160509174430j:plain

f:id:moromiya06:20160509174445j:plain

f:id:moromiya06:20160509203529j:plain

f:id:moromiya06:20160509174508j:plain

f:id:moromiya06:20160509203622j:plain


百舌古墳群は、
左手に見えるんだけど、
みやさんは右手に座っていたから、
ろくな写真が撮れてないんだよ。
うまく撮れてた人も多かったから、
みやさんの腕に問題がある説もあるよ!

唯一、撮れた仁徳天皇陵全景。

f:id:moromiya06:20160509174620j:plain


写真はうまく撮れてないけど、
仁徳天皇陵はおっきかったよ!
ぼく、こーふんしちゃった!!


セスナ機は、古市古墳群へ向かうよ!!





次の記事に続きますー!