みやのとはずがたり

みやがつれづれなるままに語ります(主に歴史、古典文学、神社仏閣ごと)。

継体天皇陵

おもちさんに捧ぐ②


今城塚古墳が、
本当の継体天皇陵の陵だといわれていることを書きました。


ところで、
今城塚古墳に行ったあと。


今、宮内庁に治定されている、
継体天皇陵に行きたくなりました。

大阪府茨木市にある、
太田茶臼山古墳です。

…遠いんですよ!!
今城塚古墳も、駅から近いとはいえないけども!

でも、交通の便が不便なところにある感じが、
なかなか大和に入れない継体天皇っぽい感じがして、
今城塚古墳に行く度ににまにましているみやですが。

宮内庁は、
祭祀をしているから、
証拠があがっても、今のところ、
陵墓を治定しなおす気はないみたいです。

考古学的に継体天皇陵ではありませんが、
毎年、祭祀をされているのは、
宮内庁治定の『継体天皇陵』なのです。

以下に、
2月に参拝したときの写真を。

宮内庁管理なので、
きれいに整備されています。


f:id:moromiya06:20160508173547j:plain

f:id:moromiya06:20160508173609j:plain

f:id:moromiya06:20160508173633j:plain

f:id:moromiya06:20160508173653j:plain

f:id:moromiya06:20160508173710j:plain