みやのとはずがたり

みやがつれづれなるままに語ります(主に歴史、古典文学、神社仏閣ごと)。

今城塚古墳

おもちさんに捧ぐ。


大阪府高槻市にあります、
今城塚古墳。

宮内庁が治定している継体天皇陵は、
実は年代があっておらず
(陵墓あるある)、
この今城塚古墳が真の継体天皇陵だといわれています。

宮内庁が定めている陵墓は、
たまーに修理の時ぐらいに発掘を公開するぐらいですが、
この今城塚古墳は、そんなのは関係ないから、
発掘が可能!→発掘してるよ!

つまり、
発掘可能=調査ができる天皇陵として注目をあびているのです。


そんな今城塚古墳に最初に訪れたのは、
2014年の年末でした。

実は、勾玉づくり体験をしに伺いました。

▼アイコンにもなってるよ
f:id:moromiya06:20160508003656j:plain


そのあと、歴史館で、ボランティアのかたの
お話を聞いて、すごい勉強になりましたよ!


▼売店にははにたんクッキーが100円ぐらいで売っています。
f:id:moromiya06:20160508003922j:plain


▼古墳の周りには、埴輪が再現されて置かれています。
f:id:moromiya06:20160508004009j:plain
f:id:moromiya06:20160508004034j:plain



ところで、
この今城塚古墳。
秋に「はにコット」というイベントがあります!

古墳の周りで、
古墳にちなんだものが売られたり、
スタンプラリーがあったりします。
昨年行きました!

▼埴輪にのるこーちゃん
f:id:moromiya06:20160508004229j:plain

▼古墳にちなんだ食べ物
f:id:moromiya06:20160508004339j:plain

▼はにたんの肉まん
f:id:moromiya06:20160508081523j:plain

▼まなりくんが持ってくれたこーちゃん
f:id:moromiya06:20160508004502j:plain


今年は11月20日に開催されるそうです。
http://hanicotto.com/