みやのとはずがたり

みやがつれづれなるままに語ります(主に歴史、古典文学、神社仏閣ごと)。

御朱印帳

昨日の流れから、御朱印帳のことを。

初めて御朱印をいただいたのは、
高校二年生のときでした。
修学旅行だから、よく覚えてます。
法隆寺でした。
朱印帳もそこで購入しました。

それから、ずーっと
大学生のときまで集めてました。

大学を卒業と同時に、
御朱印を集めるのをやめてしまいました。

なぜなら、お金がかかるから。

最近、御朱印ブームだし、
もらったりもらわなかったりする
適当な感じで、また御朱印をいただいています。


朱印帳、最近、いろいろなものがありますよね。


一冊めの、法隆寺の御朱印帳は実家にある(と思う)のですが。


二冊目は、仁和寺で購入しました。
大学生のときは、ずーっとこれでした。
f:id:moromiya06:20160501152346j:plain


再開して、購入したのはこちら。
大将軍八神社のもの。
星図が気に入っています。
f:id:moromiya06:20160501152645j:plain


現在は一般店舗で購入しました。


実は、次のももう購入している。
生田神社のもの。
桜がきれいで!
f:id:moromiya06:20160501152817j:plain


ところで、
宇治上神社は、季節の御朱印を出されますが、
それ専用にしている御朱印帳もあります。
…金欠で、春と夏しかまだ参拝できてない。
f:id:moromiya06:20160501152943j:plain


友人にすすめられて、
洛陽三十三所にも手をつけましたが、
まだ全部まわれておらず…。
f:id:moromiya06:20160501153102j:plain


我が家の御朱印帳はこんな感じでした。


ちなみに、昨日の記事の、
陵印を押していた御朱印帳はこちらです。
東急ハンズで購入したと思います)
f:id:moromiya06:20160501153238j:plain