
みやのとはずがたり

みやがつれづれなるままに語ります(主に歴史、古典文学、神社仏閣ごと)。

白鳥陵~イチオシ陵墓古代編③

イチオシ陵墓古代編

一応、シリーズなんで、③までは続けて書きます!

今回は、日本武尊の『白鳥陵』です。
周濠がとても好き!

大阪の羽曳野市にあります。


私は、安閑天皇陵から、てくてく歩いていきました。
国道170号に、参道の案内があります。

f:id:moromiya06:20160428181056j:plain

進むと、周濠がきれいに見れます。

f:id:moromiya06:20160428181317j:plain

こーちゃん見てますよ。


f:id:moromiya06:20160428181347j:plain



f:id:moromiya06:20160428181432j:plain

拝所も遠くに見えます。



f:id:moromiya06:20160428181521j:plain

絵になりますね。



拝所は、かなり狭いです。
住宅に押されている感じがします。

f:id:moromiya06:20160428181640j:plain

f:id:moromiya06:20160428181625j:plain


日本武尊の偉業は、
私なんかが語らなくても有名ですが、
私は、叔母・倭姫とのやりとりが、
とても好きです。


やまとはくにの まほろば たたなづく 青がき 山ごもれる 大和しうるはし