
みやのとはずがたり

みやがつれづれなるままに語ります(主に歴史、古典文学、神社仏閣ごと)。

雲龍院

今のところ、
私が、京都で一番好きな寺院かな、
と思っているのが、
『雲龍院』です。
(公式HPはhttp://www.unryuin.jp/

泉涌寺の別院になります。

このお寺との出会いは、昨年の春でした。

泉涌寺には、陵墓めぐりの関係で何回かそれまで訪れていましたが、
雲龍院は、名前もよく知りませんでした。

京都で、写経ができるお寺、と調べたとき、
こちらがヒットしたのです。

後水尾天皇が寄進した机で写経ができると聞き、
こちらで写経をしたいと思い、
初めて訪れました。

写経は、こちらは朱墨で行います。

実は、初めての写経で、
とても疲れた記憶があります。

写経後、
そんな疲れた私を癒してくれたのは、
すばらしい庭でした。

f:id:moromiya06:20160425035340j:plain

f:id:moromiya06:20160425035404j:plain

f:id:moromiya06:20160425035426j:plain


失礼ながら、
大寺院ではありませんが、
だからこそ、とても雰囲気が好きなのです。


昨年の秋、二度目に訪問したときも、
お写経をし、お茶をいただき、庭を眺めてぼーっとしました。

f:id:moromiya06:20160425035748j:plain


また行きたいです。