みやのとはずがたり

みやがつれづれなるままに語ります(主に歴史、古典文学、神社仏閣ごと)。

唐古・鍵遺跡

奈良県にあります、
唐古・鍵遺跡に行ったのは、
5月20日のこと。


奈良県田原本町にある、
弥生時代の遺跡です。


f:id:moromiya06:20170606213040j:plain

f:id:moromiya06:20170606213242j:plain


ここから出土した土器に描かれていた
多層式の楼閣が復元されています。

f:id:moromiya06:20170606213304j:plain

あるものはこれくらいですが。
不思議な建物です。
宗教的なものなのかな。

f:id:moromiya06:20170606213343j:plain

のんびりしていて
昔に思いを馳せるにはいい場所でした。

近鉄石見駅から、徒歩20分です。
この日は暑くてつらかったです…。

2017/1 広島旅行③

②の続きです。


宮島をあとにした私と同行者。
広島市へ移動。

ランチはアンデルセンで!

f:id:moromiya06:20170602183811j:plain

お惣菜ももちろんパンもおいしかったです!


次は、平和記念公園へ。

f:id:moromiya06:20170602183951j:plain

原爆ドームをみたり。

広島平和記念資料館を見たり。


胸が痛くなり、
平和の尊さに泣きたくなりました。


f:id:moromiya06:20170602184203j:plain


長崎でもそう思いました。
原爆の資料を見ると、
本当につらくて。つらくて。
泣きたくなりました。


帰りはおみやげを選んで帰路に就きました。

楽しく、勉強になった旅行でした。

2017/1 広島旅行②

その①の続きです。


壺装束を体験したあとは、
ホテルでご飯をいただいたり。


で、ナイトクルーズへ!

f:id:moromiya06:20170529193940j:plain

夜の船から見る、
厳島神社の鳥居は、
神秘的でした。



で、次の日、厳島神社に参拝。

厳島神社といえば、私は、平清盛です!
(異論は認めない)

f:id:moromiya06:20170529194115j:plain


鹿がたくさん!

f:id:moromiya06:20170529194140j:plain



海の上に建つ社殿。
素敵。

f:id:moromiya06:20170529194219j:plain



社殿からみる鳥居。

f:id:moromiya06:20170529194240j:plain



水面が映ってきれい。

f:id:moromiya06:20170529194434j:plain



宮島では、あげもみじも食べました!
おいしかった!
(もみじまんじゅうを揚げたもの)

f:id:moromiya06:20170529194523j:plain



続きます。

安井金比羅宮

本日、安井金比羅宮に行きました!
相変わらずすごい人でした…。

縁みくじは大吉!

ふさふさとおみくじの写真



f:id:moromiya06:20170527155807j:plain

2017/1 広島旅行①

今日から、
今年1月に行きました、
広島旅行のことを書きたいと思いますー!


朝に、新幹線で広島駅へ。

私の趣味である、郵便局めぐりに
同行者をつき合わせる、
極悪非道なみや。

三局まわれてほくほく。


ランチは、
お好み焼きの八昌へ。

f:id:moromiya06:20170525194437j:plain

お好み焼きの、
そば肉玉をいただく。

広島焼き、初めて食べたけど、
めっちゃおいしかった!!



そして、
宮島に移動。
この頃、みやは体調が絶不調で、
電車では寝てました。


宮島駅周辺でも、郵便局めぐりをするみや。
同行者よ、ありがとう。


船でわたった宮島には鹿がいたよ!

f:id:moromiya06:20170525194651j:plain


とりあえず厳島神社に行ってみる。

f:id:moromiya06:20170525194734j:plain

f:id:moromiya06:20170525194759j:plain



参拝はせず、お茶をしてみる。

f:id:moromiya06:20170525194829j:plain



時間をつぶしていたのは、
『もみじの賀』で壺装束体験をするため、
予約をしていたからです。

写真はあげませんが、
壺装束での散策、楽しかったです。



続きます。